行ってきました秋田。「盆休み・帰省編」

カネコっち

 残 暑厳しき折、皆さんお元気でしょうか?長期予報によると、な、なんと!今年は10月まで暑さが続くとか?!(ウソでしょうっっ??)もう何とか涼しくなっ てほしいです。ところで、この夏のお盆休みに久しぶりに主人(この言い方はなかなか照れるんで普段は使いません)の実家に里帰りしました。主人は毎年帰省 していたのですが、私は子供たちの受験やら学校の事とかで、一緒には行っていなかったもので、今年はその子供たちも手を離れたし、久しぶりに夫婦で帰省。 何年がぶりに会うご両親を前に、でもなぜか久しぶりじゃないような気がしたのは、時々贈り物をしたり、電話をしたりして様子をうかがっていたせいかもしれ ません。向こうはホントに静かで、ずっと雨だったせいもありのんびり出来、おまけに水も空気も美味しいし(山間部にあります)、いい保養になりました。 (でもちゃんと親孝行はしてきましたよ!)まあ、しいて言えば、交通手段が自家用車だったので、行き帰りが疲れたかな、と。(なにせ、早くても12、3時 間はかかかりますから。もちろん運転も交代で。)いつもは東北の方でも暑さはこことそんなに変わらないのですが、今年は雨ということもあり結構涼しかった ですよ。(ムシの多さには少し参りましたが。)おかげでこっちに帰って来た時は、蒸し風呂のような暑さにダウン寸前でした。でも、秋田の味も堪能してきた し、楽しいお盆休みでした。「お父さん・お母さん、いつまでも元気で頑張って下さいネ!」

jyunsai.jpg 庭の池のジュンサイ       

kayabuki.jpg 道中に今は少ない茅葺屋根が   

kaeru.jpg  夜の窓にへばりつくカエル

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.hagimori-kensetsu.com/mt7/mt/mt-tb.cgi/540

コメントする